稼げないOLの徒然ブログ

地方出身。現在は東京の郊外で実家暮らしのOLです。

腕時計の電池を実質ゼロ円で交換した話~閉まらない裏蓋

朝起きたら、腕時計が止まっていた。 思えば、購入してから3年くらいたっている。 ネットで調べると、およそ2~3年でボタン電池の寿命は来るようだ。 なので、寿命まで頑張ってくれた結果と言える。 腕時計を毎日つけるようになったのはこの時計が初めて。 …

そんな筋力で大丈夫か?大問題だ。

ーーその様子はまるで戦場である。そう呟きたくなるほど、カオスな状態が東京の帰宅ラッシュの車内だ。 良ポジションを獲得し、最寄り駅までじっと息を殺して、狂った状況をやり過ごす。先日もそんな状態の電車に乗り込んだ私だが、パーフェクトではないが、…

ユメノナイ番組は誰も作ってくれない(現実)

先日テレビで『夫婦二人、年金月20万で優雅な暮らし』というのをやっていた。 年金の内訳は、夫が約13万、妻が約7万だそうだ。 高齢者向けのマンションを自宅の一軒家を売却したお金3000万で購入し、月々の支払いは20万。 管理費、水道光熱費、食費(一日二…

友達をひとり失った話

先週、友達を一人失いました。 亡くなったとか、そういうことではなく。 単に、気まずくなって終わったという感じで、です。 \(^o^)/ 若い頃、とは言っても5、6年前くらいまでは友達ではなくても、知り合いがたくさんいた方がいいなあと漠然と考えていま…

稼げない人間のコスメ事情

化粧品代はバカにならない。 しかし、しないわけにはいかない。 ファンデをつければ毛穴が詰まり、手入れを怠れば毛穴が広がる。 即ち毛穴ケアにもお金がかかる(してないけど)。今日は稼げない人間の微妙な心情(化粧品の値段)について語りたいと思う。 …

人生のピーク?30年前だよ!(笑)

まさか30年後に、こんなホニャララした人間が出来上がるとは思いませんでした。先日、家族がとあるスポーツ選手の話をしていました。 その選手は10代の頃から活躍しておりましたが、最近はどうも振るわない様子。 『この人のピークは10代だったね』 世間から…

40代、ツイていない一日

①行こうと思っていた整体がまさかの遅い夏休。②パンをPASMOで買おうとしたら、端末が読み取れなくて謎の機械音を発し続けた。③電車の隣の席でカップルがいちゃつく。 ④店員が愛想悪い。ポイントとカード払いの併用はできないと言われる。 以下、お時間ありま…

肩幅族の憂鬱

前回、お洒落に億劫になっていると言う事を書いたが、その要因の一つがコレ。私は肩幅族なのだ。 族長になれるぐらいだと自負している。 ちょい広 やや広 広 広確定 かなり広 ラピュタのロボット兵 ヒエラルキーだと、ロボット兵の位置になる。 何て言うか、…

普通預金の利息が6円だった話

ハッハハーー!! メイン口座の利息が6円だったので、五度見くらいしました(泣) 何か、もはや普通預金はただの『現金入れる装置』になっている…。今からちょいと昔、テレビで様々なポイントについて経済評論家の森永卓郎さんが熱く語っていた時に、うちの親…

稼げなくてもセンスがなくても、ある程度は服を買おう!

稼ぎが少ない人が、もっとも削る経費が服食費ではないだろうか?中には古着などで低予算でお洒落に着飾るセンスのいい人もいるだろうけど、お洒落って難しい…。先日、ふと昔のスマホ(現在アラームとして活躍中)に残っていた自分の写真を見てみたら、あまり…

稼げない人間には『習い事もどき』で十分

何事にも継続することは大事だし、続けたことによって何かを得ることができると思うが、どうも根気が続かない。はっきり言って『極めた物』などなにもない。 そりゃあ、これだけ生きていれば習い事の一つや二つ、したことはある。 だけど、どれも実になった…

稼げないOL前世を考える

人と自分を比べる時。 それは財力だったり容姿だったり、周りの環境だったりするけれど、考えてもしょうがないと思うようになりました。『なんで自分は○○なのか。△△さんは××なのに…』そんな風に思ってしまう時は。 前世を考えるのがオススメです(結局妄想)…

稼げない人にとっての化粧品

一週間に5日は働かなければならない。 稼げない身としては、それは逃れられない事。 そしてそれは、週に5日化粧をしなければならないことを指す。 (女性は大変ですよね) ベースメイクから、アイメイク、紫外線対策まで考えないといけない。 しかも、化粧品…

稼げないOL一攫千金を考える

あーあ、宝くじ当たらないかな~。 10億はいらないから、2億くらい。 当たったら~マンション買って~。 あ、でも散財はしない。 周りにバレるし。 仕事も続ける。 ・・・でもせっかくだから、100万くらいは使おうかな。 残りは貯金貯金! 月に最低一度は考えて…

いまさらシムピープルで遊んでみた。

前回のブログで、なぜ急にパソコンを語ったのかというと。 kasegenaiol.hatenablog.com お盆休み中、やることのなかった私は久々にあのゲームをやりたくなったのだ。 ちなみにコレ↓ [rakuten:surugaya-a-too:10639540:detail] 私が持っていたのはこれではな…

アラフォー、パソコンを語る。

昔々・・・。 もうウン十年前になるんだね・・・。 私が高校生の頃、ウィンドウズは出始めで、パソコンの授業はあったものの、 ワープロソフト→一太郎 計算ソフト →ロータス123 というのが一般的だった。 あ、違う。 高校の授業のワープロソフトは「canoword…

(暗い話)趣味も特技も何もない。

既に二日ブログを書いていない。 金曜は帰りが遅かったから。 土曜は休みの始まりだったから。 何かと理由をつけたら、あっという間に二日も経った。 昔から何もかも長続きしない人間だった。 習いごとも続かないし、何かに夢中になっても表面的な事しか覚え…

できるだけ現金は使わないように

ほんっとに現金を使いたくない。 できれば、すべてカードないし電子マネーでまかないたい。 上京してから、少しづつ電子マネーを使い始めた。 今はどうだか知らないが、私がまだ田舎にいたころは電子マネーを利用できるところがなかった。 あったのかもしれ…

「絶対座るおばさん」に学ぶ

毎朝、同じ時間帯に駅のホームにいる女性がいる。 年の頃は50代後半、もしかすると60代かもしれない。 小柄で、衣装持ちな感じの女性だ。 そして、この女性はすごい。 必ず座る。 私の記憶の中で、到着駅まで立っていたことがない。 都心から遠い最寄りの駅…

稼げないくせに、大金をつぎ込んだものたち。

普段は細かい出費を気にするくせに、時々気が大きくなってウン十万する物を買ったり契約してしまったりすることがある。 英会話・・・約50万 フットケア・・・約30万 小顔矯正・・・約16万 他にも何かあったような気がする。 ちなみに、上記記載したものは一…

周りはお金持ちばかりの職場

転職して半年。 以前勤めていた会社は、基本給低め・ボーナス・昇給なし・残業なし(仕事が少ないので、忙しくなかった)、これでもか!というくらい稼ぎどころがない職場でした。 でも、みんな庶民的で「住宅ローンが」とか「休みの日は○○(ショッピングモ…

軽く自己紹介。

初めまして。 毎日、漠然とした不安と焦りを感じる中。 自分の考えをまとめるためにブログを始めようと思いました。 車がなくては生活できない地方から、30歳を過ぎて上京。 現在は東京都の端で、家族と一緒に暮らしています。 一時期婚活もしていましたが、…