稼げないOLの徒然ブログ

地方出身。現在は東京の郊外で実家暮らしのOLです。

できるだけ現金は使わないように

ほんっとに現金を使いたくない。

 

できれば、すべてカードないし電子マネーでまかないたい。

上京してから、少しづつ電子マネーを使い始めた。

今はどうだか知らないが、私がまだ田舎にいたころは電子マネーを利用できるところがなかった。

あったのかもしれないが、自分が利用する店にはなかったのかもしれない。

 

それが今や。

お店に行けば、まずレジ周りを見てEdypasmonanacoが使えないかチェック。

他はすべてカード払いになるが、現金は本当に最近使わなくなった。

 

税金もバーコードがあるものはセブンイレブンnanaco払い。

交通費もpasmoオートチャージでカード払い。

現金で支払うのがもったいない!と思うようになった。

 

それもそのはず、今定期預金に預けてもまったく意味がない状態になっている。

通帳の利息が

10円

だったときは目を疑った。

これじゃあ、道端で10円拾ったほうがマシだわ。(落ちてないけど)

ジュースを100円で買ったら、10年分の利息が…。

 

そう考えると、常にポイントについて考えて買い物をしなければならない。

私の周りには現金派の人が結構いて、

「(手続きが)面倒」

「カードで買い物コワイ」

とか言っているけど、年間で考えたら結構差が出てくると思う。

(でも、カードショッピングが怖いというのも、理解できる)

 

かと言って、「現金はまったく持ち歩かない!」というのはできない、小心者の私なのでした。