稼げないOLの徒然ブログ

地方出身。現在は東京の郊外で実家暮らしのOLです。

「絶対座るおばさん」に学ぶ

毎朝、同じ時間帯に駅のホームにいる女性がいる。

年の頃は50代後半、もしかすると60代かもしれない。

小柄で、衣装持ちな感じの女性だ。

 

そして、この女性はすごい。

必ず座る。

私の記憶の中で、到着駅まで立っていたことがない。

 

都心から遠い最寄りの駅から、ひとつ先のターミナル駅にその人はいる。

電車が来ると、すごい勢いで乗り込んでいく。

そして、空いている席があれば、ひらりと座るのだ。

空いているシートがない時でも、ある一定の人たちの前に立つ。

その人たちが途中の駅で下車することを頭にインプットしているのだ。

 

ある日、割と混んでいた車内に乗り込んだ私は、座ることをあきらめていた。

そうだ、あの「絶対座るおばさんは?おばさんはどこに??」

すると、女性はとある人の前を陣取っていた。

その人は前かがみになり荷物を抱え、寝入っているようだ。

とても、途中で降りる様子はない。

 

・・・と思っていたら、降りた!降りたよ!

さっきまで寝ていたのに!すごい!

 

そこには当然、といったように座席に座り、優雅にスマホで何かを見始めた女性の姿が。

その後、観察していると目的の車両がホームに入ってきたところから既に戦闘態勢(外から車内を観察、空いている席・途中下車する人の有無を確認)に入っていたようだ。

 

 

私もおばさんに習い、途中下車する人を2人覚えた。

座れる確率が格段にアップした。